ゴールデンウイークのツーリングで動かなくなって修理したはずのスピードメーターが再び動かなくなった。


前回修理したときに、スピードメーターチェックのためケーブル口にマイナスドライバーを差し込んで回そうとしたが回らず、固着していた。
その時は力を入れて回すと回りだしてその後はスムーズに回ったのでそのまま使用したが、どうもメーター本体の内部が壊れているよう。


前回と同じくマイナスドライバーで回そうとしても固着していてびくともしない。

20170730001XL500R.jpg



かなり力を入れて回すと回ったが、動きが渋い。

やはり内部のどこかが壊れているようなので、スピードメーターは交換することになります。



スピードメーター側が動かないので前回同様、スピードメーターギヤの内部のプラスチックギヤが削れて無くなっていると思い、パーツを購入し交換しようとしたのですが、購入したギヤはなんともなく今度はスピードメーターワイヤーが切れていました。

20170730002XL500R.jpg



スピードメーターケーブルとメーターを用意して交換です。
前回作ったキャリアの塗装です。

20170702001XL500R.jpg


塗料はデイトナMCペインターのモンツァレッド。

20170702002XL500R.jpg


赤を塗ってからウレタンクリヤーで保護しておきます。

20170702003XL500R.jpg




キャリアに合わせるベースはステンレスで作ってあります。

20170702004XL500R.jpg

20170702005XL500R.jpg


軽量化のため32mmのホールソーで穴を開けました。

20170702006XL500R.jpg

20170702007XL500R.jpg



塗料が乾いたところで車体に取り付けです。

20170702008XL500R.jpg

20170702009XL500R.jpg

ちょうどいい具合に純正キャリアと同じように取り付けることができました。


このベースに取り付けるアルミのBOXです。

20170702010XL500R.jpg



BOX単体で入手したもので取り付けには工夫が必要です。

いろいろと参考にしたのですが、サイドBOXのアイデアをそのまま頂きました。

前の写真のベースのボッチに嵌るようにアルミを曲げて切り込みを入れ、防水処理をしてリベットで止めました。

20170702011XL500R.jpg


固定はこれでワンタッチです。

20170702012XL500R.jpg



取り付けるとこんな感じになります。

20170702013XL500R.jpg



イメージ通りに付けることができましたが、サイドBOXと色を合わせたいところですね。
XL500Rに今までとは別のトップケースを取り付けるため、パリダカキャリアを外して新たにキャリアを作ります。

新たに取り付けるトップケースはこれ。

20170625001XL500R.jpg


DR650RSに付けていたものです。
このトップケース専用のベースがあるので、ベースに合わせてキャリアを作ろうというわけです。

キャリアを作成するにあたり、今回はパイプの先端の処理をオリジナルのパリダカキャリアと同じ形状となるよう拘ってみました。


まずは簡単な金型を二つ作成。

20170625002XL500R.jpg


パイプの先端をプレスで潰します。

20170625003XL500R.jpg


20170625004XL500R.jpg


オリジナルと同じような形状になりました。

そのまま潰すより強度が上がっていると思います。


同じものを2本作り、バーナーで炙って曲げます。

20170625005XL500R.jpg


車体に取り付けて位置を確認しながら左右を連結し、補強を兼ねた取り付けステーやウインカーステーなどを仮組。

20170625006XL500R.jpg


20170625007XL500R.jpg


ベースを取り付けたイメージはこんな感じになります。

20170625008XL500R.jpg


全てのステーを仮付けして溶接しました。

20170625009XL500R.jpg
先日のツーリングの途中、気が付いたらスピードメーターが動いていなかった。

スピードメーターカーブルが切れたのかと思い、メーターからケーブルを外して中のワイヤーをつまんで回してみると回らないので、スピードメーター本体が壊れたと思い、帰ってからチェックしてみるとスピードメーターギヤのほうが壊れていました。


スピードメーターが動かない原因はこれのようです。

20170514001XL500R.jpg


完全に割れています。


中のギヤを取り出してみると、

20170514002XL500R.jpg

すり減ってギヤの山がほとんど無くなっていました。

スピードメーターの下穴からマイナスドライバーで回すと最初回らなかったが、無理に回すと動くようになったのでメーター側に原因があるのかもしれませんが、その後スムーズに回るようになったのでギヤのほうを交換してしばらく様子見となります。

スピードメーターギヤはストックがあったので交換しました。
ちょうど2年ほど前、XL500R用にサイドBOXの内側の空きスペースを利用してサブBOXをアルミで作りました。

20150429004XL500R.jpg


これは失敗で、荷物を積んでいないときは良かったのですが、キャンプ道具満載だとBOX前下がチェーンと干渉してしまい、お蔵入りとなっていました。

20170430002XL500R.jpg




改造していつか使おうと仕舞ったあったのを、重い腰を上げて少し小さく改造してみました。

高さを3分の2くらいに短縮します。


まずは蓋を外して下部をサンダーで切り取ります。

20170430003XL500R.jpg


底板を切り取り、そのまま利用して溶接しました。

20170430004XL500R.jpg


同じく、蓋もサンダーで切って短縮します。

20170430005XL500R.jpg


耳を折り曲げて溶接して形を整えます。

20170430006XL500R.jpg


残った材料で下側のステーを切り出し、曲げて、穴を開けて、溶接して完成。

20170430007XL500R.jpg


容量が少なくなりましたが、長距離ツーリング時の工具が一式入ります。

20170430008XL500R.jpg


下側のチェーンとのクリアランスも大丈夫でしょう。

20170430009XL500R.jpg

今年もGWはキャンプツーリングの予定なので少し整備しておきました。

去年の12月末XLOC秩父忘年会以来の出動になります。

サイドBOXステー取り付け
ETC取り付け
チェーンオイル給油
タイヤ空気圧補給
エンジンオイル補給

エンジンオイルは前回交換してから6カ月経過しているが、走行距離は500Kmくらいしか走っていないのでGWツーリングから帰ってからの交換にします。

加えて、USB電源ソケットを電圧計付きの新しいものに交換しました。

CB250RSでいつも電源電圧をモニターしているのでXL500Rはどうなっているか知りたかったのです。

ついでにアルミでLアングルを作って100均の時計を取り付けて快適になりました。

20170423001XL500R.jpg


電源ソケットの後ろには電源スイッチも付いているが、キーON回路から電源を取っているのでスイッチの出番はありません。
20170423002XL500R.jpg

車検でノーマルヘッドライトに戻していたXL500R。


またBAJAライトに交換します。

20161211001XL500R.jpg


配線がゴチャゴチャなので整理してヘッドライト交換。

20161211003XL500R.jpg


やはり私のパリダカはこのスタイルです。


ついでにメンテナンスで、最近動きがおかしかったウインカーリレーをチェック。
CB250RSのウインカーリレーに同じものを使っていたので、CBのリレーと交換して動作を確認したところ、やはりリレーが壊れていたようなのでCBのものをそのまま使用します。
CBのリレーはは新たに購入。

ガソリンホースも経年劣化でかなり硬くなっていたので交換。

20161211002XL500R.jpg

2016.11.20 XL500R車検
2年に一度の検査を受けてきました。

20161120001.jpg


自賠責 13640円
重量税 5000円
審査証紙 1300円
検査登録印紙 400円
OCR用紙 20円

事前のライト光軸検査 2160円

合計22520円でした。


今回はノーマルライトで光量が不足気味で検査に時間がかかりましたが何とか一度でクリア。
裏技が必要です。

午後からの検査だからでしょうか、検査ラインはガラガラで係員がずっと付いていてくれ、印字までずべてやってくれました。
バッテリーがダメになってきたので交換しました。

今まで使っていたものと同じものを秋月で購入。
MFで5Ahです。
バッテリー本体1400円+送料500円。

20151018001XL500R.jpg
XL500Rの配線ですが、今はCB250RSZのメインハーネスを使用しています。

CDIの配線が短く、これまではリアサスペンションとタンクの隙間に押し込んでいましたが、あまりいい位置ではないので、バッテリーの横に配置しました。
ハーネス束のビニールテープを少し解き、短い線を延長して、バッテリーの横まで移動しました。
エアクリーナーの上はコネクターだけになり、かなりすっきりしました。

20150913001XL500R.jpg


バッテリーの横にはヒューズとCDI。バッテリーの上にはウインカーリレーがあります。

20150913002XL500R.jpg



北海道ツーリングで約2900Km走ったので、オイル交換です。

20150913003XL500R.jpg



ついでに、少し早いがCB250RSもいっしょにオイル交換しておきます。

20150913004CB250RS.jpg