2014.04.26 春の陽気
朝、外に出てみると、とても暖かかったので日帰りツーリングに出かけてきた。

GW突入で道路は混んでいると思ったがそうでもなかった。



よく行くお気に入りの場所。

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山の上にはまだ桜も残っています。白いほうはこぶし。

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ステンレスマフラーを作ります。

ノーマルの左右2本だしのスタイルは結構お気に入りなので同じスタイルで作ります。

ゼロからすべてを作るわけにはいかないので市販品を購入し切り貼りして形にします。

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エキパイのフランジ径を調べ、径が合うものを2セット購入。


エンジンに合わせてみるとフランジで固定する部分の長さが足りず、フランジを締め付けられないので1mmの板をちょうどいい長さに切って延長します。

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溶接してフランジ部分はこれでいいでしょう。

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エキパイの角度と向きがぜんぜん合わないので途中でカットして角度を調整して繋ぎ直します。

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さらにサイレンサー部分まで長さと曲がりをあわせて調整して溶接。

かなり継ぎ接ぎになったが、なんとか完成。


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エキパイとサイレンサーの2ピース構成。

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サイレンサーの容量が小さいので爆音です。
エンジンの慣らしも最終盤でFCRのセッティングも煮詰まってきたので、秩父方面にツーリングに行き150Kmほど走ってってきました。

ピストンが重くなった分、少し振動が増えているが、それほど気になる振動ではなく、吹け上がりもよく問題なし。
排気音が力強い。
ミッション、クラッチなど各稼動部分はすべてスムーズで新車時の性能を取り戻したようだ。

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桜の季節もそろそろ終わりですね。


出発前に給油し、通勤時の燃費は30キロ。
戻ってきて同じ条件で給油し、ツーリングでの燃費は38キロ。


FCRセッティング
MJ 128
SJ 52
MAJ 200
PS 1回転戻し
AS 1+1/4戻し