エアコンプレッサー。

サンドブラスト中に突然カラカラと金属の打音が出て壊れたようです。
中で何かが外れて踊っているような感じ。

20111114001.jpg


中をあけて確認したところ、クランクシャフトのベアリングが外れていた。

20111114002.jpg

ベアリングが右側に移動して外れそうになっているところ。
本来はベアリングがコンロッドの中に入っているはず。

圧入部分がが緩くてベアリングが移動したと思い、ベアリングを奥まで挿入したところ、シャフトに溝があるではないですか。

20111114003.jpg


この溝にはベアリングの抜け防止のためのサークリップが入っているはず。
このサークリップが無いためにベアリングが抜けてきたようだ。
ケースの中を探しても外れたサークリップのようなものは見当たりません。

ということは最初から着いてなかったようです。
組み立て時の付け忘れのようですね。

近くのホームセンターで16mmのサークリップを購入して組みなおして修理完了です。

Secret

TrackBackURL
→http://hondaxl.blog.fc2.com/tb.php/14-c7e88f55