今付いているCB250RSのマフラーは500cc化で車検を取得するために作ったものです。

ヤマハSRXのエキパイとドカティモンスターのサイレンサーの組み合わせ。

ステンレス製だがエキパイのフランジだけは、以前にXL500RにFT500エンジンを載せるために作った鉄製だったため、ステンレスで作り替えました。



9mmのステンレス板から必要な大きさを切り出し、下穴を開けます。

20170521001CB250RS.jpg


固定部分は7mm、パイプ部分は38mmホールソーで穴を開けて外形をメタルソーでカット。

20170521002CB250RS.jpg


サンダーその他で形を整えて軽く磨いて完成!
ステンレスは硬いので加工が大変です。

20170521003CB250RS.jpg


エンジンへの取付はこんな感じになりました。

20170521004CB250RS.jpg



鉄からステンレスに作り替えたのはエキパイの集合部分を溶接するためでした。

20170521005CB250RS.jpg


ここは今まで差し込んだだけで固定されていませんでした。
特に排気漏れもなかったのですが、外れる心配もあり、以前から溶接しようと思っていたところです。

ここを溶接するとフランジが取れなくなってしまうので、今はきれいなフランジでも鉄製なのでいづれはサビてしまいますので取れないと困ります。そのためもあってステンレス製フランジに交換してエキパイを溶接したというわけです。
Secret

TrackBackURL
→http://hondaxl.blog.fc2.com/tb.php/224-e9ed2d8d